スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこまでして人に好かれたいか?

 ものごとには必ずプラス面とマイナス面がある。
 これは人の性格も同じである。試しに、あなたの知り合いを誰かひとり、まな板にあげてみよう。仮にAさんとする。

 さて、Aさんに好感を持っている人五人に、Aさんの好きなところと嫌いなところをあげてもらう。次に、Aさんをあまり好きでない人五人に、Aさんの好きなところと嫌いなところをあげてもらう。

 その結果は、たぶん、Aさんを好きな人があげたAさんの長所と、Aさんを嫌いな人があげたAさんの短所は、同じことをいっているはずだ。

 たとえば、「Aさんの面倒見のよいところが好き」「Aさんのおせっかいなところが嫌い」、「Aさんの正直にものをいうところが好き」「Aさんのズケズケ無神経にものをいうところが嫌い」という具合だ。同じ性格の裏表が出てくる。Aさんを好きな人は、Aさんの特徴を長所と思う人で、嫌いな人は短所と思っている。

 あなたにも嫌いな人がいるだろう。あなたは、その人を「欠点の多い人だから嫌い」と思うかもしれないが、実はそうではない。その人の欠点はすべて、その人の長所につながっている。ただ、あなたは、その人とは考え方が違いすぎて、なかなか折り合えないだけなのだ。

 世間には気の合う人もいれば合わない人もいる。すべての人を好きになる必要はない。嫌いな人は嫌いでいい。あなたとは生き方が違いすぎる人なのだから、無理をしてまでつきあう必要はない。

 しかし、もしも職場などでどうしてもつきあわなければならないとか、もう夫婦になってしまったので、どうにかこれ以上嫌いになりたくないという場合は、次のことを試してほしい。

 その人のマイナス面を書き出して、それをすべてプラスに言い換えてみるのだ。国語の問題でも解くような気持ちで試してもらいたい。

 もちろん、試したからといって明日から急に好きになるとは思わないが、少なくとも、その人について、少しだけ見方が変わってくるはずである。

健康になること
スポンサーサイト
プロフィール

sakahirosakahiro

Author:sakahirosakahiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。